teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


たまに投稿

 投稿者:まっと(ソロモン)  投稿日:2011年12月24日(土)09時43分51秒 215.221132132.m-net.ne.jp
  たまに投稿しないと削除されるかと思い投稿。  
 

ふーむ、無料版になりました

 投稿者:まっとでいもん(ソロモン王)  投稿日:2010年11月 1日(月)17時24分24秒 215.221132132.m-net.ne.jp
  今日から、広告がでて無料版になりました。  
    ( まっとでいもん(ソロモン王) たまに投稿しないと、削除されてしまうかも、と思い投稿。  

無料版にダウングレード

 投稿者:まっとでいもん(ソロモン王)  投稿日:2010年 8月21日(土)11時38分48秒 079.221132132.m-net.ne.jp
  削除しようかと思ったのですが、とりあえず無料版にダウングレードしました。(たぶん支払い済みの間は有料表示)  

設定変更

 投稿者:まっとでいもん(ソロモン王)  投稿日:2010年 7月 9日(金)06時28分29秒 164.221132144.m-net.ne.jp
編集済
  ごめんなさい、管理者のみ投稿モードに変えました。  

どーでもいいけど

 投稿者:塚本惠一メール  投稿日:2010年 7月 9日(金)01時38分16秒 eatkyo038137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  > No.5061[元記事へ]

まっとでいもん(ソロモン王)さんへのお返事です。

> 突然ですが、見てのとおりです。
> 理由は、充電のためです。

兎研の辞書には「ごめんなさい」などは無いのですね。

http://homepage3.nifty.com/kokubyaku/

 

兎研(うさけん)休止のお知らせ

 投稿者:まっとでいもん(ソロモン王)  投稿日:2010年 7月 8日(木)23時57分8秒 164.221132144.m-net.ne.jp
編集済
  突然ですが、見てのとおりです。
理由は、充電のためです。

今まで見ていただいた方々、書いていただいた方々、ありがとうございました。

また、バナーを作ってくださったり、背景画像を提供していただいたぷーさん、本当にありがとうございます。
 

Re: お怒りしませんように^^

 投稿者:塚本惠一メール  投稿日:2010年 7月 8日(木)02時18分50秒 eatkyo108011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  > No.5052[元記事へ]

> ははは。。。。

http://homepage3.nifty.com/kokubyaku/

 

Re: 言いたくないけど一言

 投稿者:塚本惠一メール  投稿日:2010年 7月 8日(木)00時48分42秒 eatkyo108011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  > No.5050[元記事へ]

> 世の中には「黒白を(分かってはいても)言わない」(はっきり言いますよ)礼儀というものはあるのですよ。

「黒」が指すものによっては見逃す訳にはいかない。

http://homepage3.nifty.com/kokubyaku/

 

Re: 言いたくないけど一言

 投稿者:塚本惠一メール  投稿日:2010年 7月 8日(木)00時43分44秒 eatkyo108011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  > No.5050[元記事へ]

> 世の中には「黒白を(分かってはいても)言わない」(はっきり言いますよ)礼儀というものはあるのですよ。

「礼儀」と「処世術」を書き間違えてはいけない。

http://homepage3.nifty.com/kokubyaku/

 

ボード碁から(向六子)

 投稿者:まっとでいもん(ソロモン王)  投稿日:2010年 7月 7日(水)07時42分44秒 164.221132144.m-net.ne.jp
編集済
  右下二子ツギ(R7)より、この下がりの方が得だと思い打ちました。

コメント(だいたい毎回つけている)で、こちらの方が1目半得だと思います、などと書いたのですが、本当かな、我ながら怪しい。。
「思います」をつけたのが、我ながら自信のなさが現れています。

常に目数は断定していえるようになりたいものです。
 

テーブル・シェープ

 投稿者:まっとでいもん(ソロモン王)  投稿日:2010年 7月 6日(火)07時30分26秒 164.221132144.m-net.ne.jp
  私が二子一間と読んでいる、図の形です。
英語ではテーブル・シェープ゚と言うと今日はじめて知りました。

また、三線、四線の大桂馬から、桂馬にうつ、眉のような形、これはブーメラン・シェープというそうです。

ごく基礎的な用語は日本語のまま英語にしたのが慣用ですが、このように独自の用語もいろいろ出てきています。
英語で感想を言う機会も増えてきたので、一つ一つ正確に用語を覚えていかねば、と思っています。
 

悠々自適

 投稿者:まっとでいもん(ソロモン王)  投稿日:2010年 7月 5日(月)07時06分34秒 164.221132144.m-net.ne.jp
編集済
  昨日の3市合同の母校会碁会は、合計14名が参加。
本市が1~3位、及び5位、6位をゲット、おおいに鼻を高くしました。

ちなみに、3連勝が私とN先輩。
同率の場合は先輩(同じ年度なら年が上の方)を優先する、という規定なので昭和36年卒の先輩を1位、53年卒の私が2位となりました。
3位は何人かいた2勝1敗からionogus先輩。昭和35年卒です。
ちなみに参加者で最高齢は昭和24年卒の方。
みなさん、悠々自適です。

ネットを使える何人かの方に、ボード碁をお誘いしました。
 

諸レス+ボード碁

 投稿者:まっとでいもん(ソロモン王)  投稿日:2010年 7月 4日(日)07時07分9秒 164.221132144.m-net.ne.jp
  >スポーツ観戦していて(特に国際試合)このことを強く感じる
テニス、野球、サッカーみんなそうですね。
野卑に感じます。
審判にくってかかったり、派手なパーフォーマンスをしたり。。
やはり、主として計測によって結果が出るスポーツが、私の場合、見ていて気持ちがいいです。(陸上とか水泳とか)

>「ぺすちゃん」を名乗る理由を「ほんの少しだけなぜなのだろうか」考えて欲しかった、と思いますが、迷惑でも怒ってもいませんからご安心ください。
後段を読んで、本当に安心しました。
ありがとうございました。
ペスちゃんとして、復帰されたときの嬉しさを忘れたことはありませんし、またあらためて思い起こしました。

>カーっとなると前後の見境がつかなくなる
私も、内なるフィリピン人性ゆえか、そういう要素が多分にあります。
すぐに後悔したり、和解を内心望んだりするのですが。

今日は、母校会近隣三市の碁会です。
inogus6454さん、izawat6044さん、ozaway7266 さんとボード碁のお相手の方も来られるので、私的には、オフ会的な雰囲気でもあります。

ボード碁に夢中の今日この頃です。
自転車に乗っていても、ソファーで横になっていても、トイレにいても(馬上・枕上・厠上)考えていることが多いです。
長考派にかわってしまったのかもしれません。
 

Re: お怒りしませんように^^

 投稿者:島谷  投稿日:2010年 7月 3日(土)15時49分48秒 i114-186-19-30.s41.a014.ap.plala.or.jp
  > No.5052[元記事へ]

> ははは。。。。
> ご承知のように、世の中にはいろいろなご意見があり一概に理不尽(モンスター)と言えるか微妙なところがありますね、の例えとしてあげただけですから、島谷さんお怒りはどうぞ
> お納めくださいませ。^^

 私はカーっとなると前後の見境がつかなくなるので社会人として脱落しました。(会社を転々としました。おかげで年金が蚊の涙です。)
 私がその場にいなくてよかったです。私がいたら丸く収まるものまで角がたって収拾がつかなくなるところでした。
 

お怒りしませんように^^

 投稿者:ペスちゃん  投稿日:2010年 7月 3日(土)15時37分38秒 118-87-213-156.fnnr.j-cnet.jp
  ははは。。。。
ご承知のように、世の中にはいろいろなご意見があり一概に理不尽(モンスター)と言えるか微妙なところがありますね、の例えとしてあげただけですから、島谷さんお怒りはどうぞ
お納めくださいませ。^^

参考までに。。。
ご当人は事件以後毎月の定例会に出席しなくなったそうです。
某プロの父君で大学教授(事件当時)をされていました。
判定された先生、難しい(アマにとって)碁は「もう5分上げますー目処つけてください」「5分後には私の判定に従ってくださいね、いいですね」と改めたそうです。
 

Re: 言いたくないけど一言

 投稿者:島谷  投稿日:2010年 7月 3日(土)14時10分31秒 i114-186-19-30.s41.a014.ap.plala.or.jp
編集済
  > No.5050[元記事へ]

> ある碁会で事件が起こりました・・・・
> スケジュールもあり試合途中の碁をプロの先生が判定することになった時のことです。
> (事前に予定時間を上回った試合は判定とする取り決めはありました)
> 判定に不服が申し立てられたのでした。
> 困った先生は判定理由を解説され、さらに若手プロにも意見を求めたのですが、負け判定を受けた方は「判定はプロの目から見たものであって我々アマでは成立しないのではないか」と主張し何としても納得されません。・・・

 ひどいモンスターですね。
 事前に予定時間を上回った試合は判定とする取り決めがあって試合をしたのですから判定に不服を申し立てるのは不当です。
 判定されるのが不満なら会に参加しなければいいのです。(因みに私なら途中で判定される碁会には参加しません。)
 私がその会の進行係だったら不服なら訴訟を起こせと言って退場させます。
 

言いたくないけど一言

 投稿者:ペスちゃん  投稿日:2010年 7月 3日(土)13時02分46秒 118-87-213-156.fnnr.j-cnet.jp
  ある碁会で事件が起こりました・・・・
スケジュールもあり試合途中の碁をプロの先生が判定することになった時のことです。
(事前に予定時間を上回った試合は判定とする取り決めはありました)
判定に不服が申し立てられたのでした。
困った先生は判定理由を解説され、さらに若手プロにも意見を求めたのですが、負け判定を受けた方は「判定はプロの目から見たものであって我々アマでは成立しないのではないか」と主張し何としても納得されません。・・・

小学低学年の女の子、急に身長が伸びて春に買ってもらったスカートの丈が気になってしょうがありません。。。これを着て学校には行きたくない!真剣に悩んでいました。
お母さんに言っても、大丈夫よ、の一言で片付けられてしまいました。。。。

はて、この2例の共通点はなんでしょうか?^^
意見・信念・悩み。。。。こうしたものは「それぞれのレベルでそれなりの重みを持っている」(うまい表現ではないのですが)ということなのでしょうね。
余計なことですが医者と患者間のすれ違いも、双方とも相手を理解しようとしないことから
生じているように思えてなりません。

断定することの重み(責任といってもいいでしょうか)は、囲碁の世界ばかりでなく政治や
報道等世間一般に薄らいでいる、と申しあげたら言い過ぎになるでしょうか。
結局は、相手を思いやる尊重する気持ちが徐々に失ってきている、のかもしれません。
スポーツ観戦していて(特に国際試合)このことを強く感じるのは私だけなのでしょうか。

なんか倫理の時間みたいになってしまいましたね^^
「ぺすちゃん」を名乗る理由を「ほんの少しだけなぜなのだろうか」考えて欲しかった、と
思いますが、迷惑でも怒ってもいませんからご安心ください。
世の中には「黒白を(分かってはいても)言わない」(はっきり言いますよ)礼儀というものはあるのですよ。
ウッカリという言葉で誤魔化してはいけません。
それだけはわかってくださいね。
 

祝 直木賞候補

 投稿者:まっとでいもん(ソロモン王)  投稿日:2010年 7月 2日(金)23時01分21秒 164.221132144.m-net.ne.jp
  天地明察が候補入りしたとは、囲碁ファンとしては非常にうれしいですね。

映画化されないか、と願います。(エキストラで出たい。。)

PS
名前間違えて、ごめんなさい。
 

官子譜(かんずふ)到着

 投稿者:まっとでいもん(ソロモン王)  投稿日:2010年 7月 2日(金)22時56分52秒 164.221132144.m-net.ne.jp
編集済
  3便に分かれて、官子譜(東洋文庫)1~4が到着しました。

序文がいろいろあり、古い文章も好きな私にはうれしかったです。
原文の画像がでていたら、もっとよかったのに。

初題は、一目見て玄玄碁経からと分かりました。
その題名も筋もしばらくして思い出せました。
ただし、知らない問題だったら私に解けるレベルの問題ではないです。

教育社や山海堂版をやったことがあるので、当然、そこで見た問題もあちらこちらにありました。
驚くほどやさしい問題もあり、難易度別に並べてない。

解答欄には、小さい活字で、解説文がたくさん書かれています。
これは、読者の平均が若かったからなのでしょう。

図が少ないので、符号を追いつつ変化を確認するのが大変。
でも、読めば、私でもなんとか理解ができるのが大部分。
さすが三堀ライター、苦心して噛み砕いて書いてくださったのでしょう。

ところで、この本の図は、全部左上隅。
これは、呉清源先生が左利きで手が非常に長いのではありません。(笑)

呉先生は右下隅で検討して、それを反対側から、三堀ライターがメモをとったのでしょう。
このことに想到するのに数分の考慮を要しました。
 

諸レス

 投稿者:まっとでいもん(ソロモン王)  投稿日:2010年 7月 2日(金)22時29分39秒 164.221132144.m-net.ne.jp
編集済
  >>最近は、リュウメイさんや塚本さんも投稿してくださるようになり、広い視野から囲碁を論じる場となりつつあります。
>こういうことを書かれるから、黙ってはいられなくなるのです。

しばらく考えました。
もしかして、ペスちゃんの本名=リュウメイさん、 でそれをうっかり私が公表した、と思われたのでしょうか?

リュウメイという名は、筆名で、以前はその名で兎研(うさけん)にも投稿されていました。
現在でも他のところでは、その名で書かれたり碁を打たれたりしています。
リュウ先輩(私、inougus先輩とも面識あり。また3人とも母校会ボード碁の常連。)の姪ごさんゆえ、その名にしたとのことです。

ただし、ペスちゃん=リュウメイさん、というのは、実はまだ公には誰も認めていないことです。
が、文体、棋力、状況などをあえて変えずに書いていらっしゃいます。
古くからの仲間はみな気づいていることです。
ご本人も承知の上のことでしょう。(オフ会で話題になったこともあり。)

本来は、最近の投稿名からして、ペスちゃんと記すべきところでした。
が、inogus先輩あてのレスだったので、つい、リュウ先輩との連想から、リュウメイさんと書いてしまいました。
この点は、うっかりとしかいいようがありません。
ペスちゃんは、「相変わらず、粗忽なおっさんや」とあきれていたことでしょう。

他にも、「あ、まっとのバカ、本名ばらしやがった」と不快に思われた方がいらっしゃれば、謝るしかありません。

>塚本先輩
そう書きたくなることもあったのですが、なんだか私が学歴詐称をしているように思われそうで。。

>著作物
以下、お見通しでしょうけど。
掲示板(特に兎研(うさけん)規模の掲示板)の書き込みが、著作物だという概念は、つい最近まで考えもしませんでした。
著作物、というのは、出版物や新聞・雑誌に書かれたり、学会で発表されたりしたものなど、きちんとしたものだけが該当するのかと思っていました。
無論、今は認識を新たにしました。

すると責任重大、急にタイプが遅くなってきます。

>行数制限
黒白の部屋の中の文章は、20行以内(未満?)という自主規制のようです。
何か由来はあるのでしょうか。。。と、質問しようとして、思い当たりました。
碁盤が19路だから?
 

レンタル掲示板
/101