teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ひさしぶり

 投稿者:みずすまし  投稿日:2006年 2月17日(金)05時18分19秒
   平成も18年そして・・・永い冬でした。12月からゆきゆき雪。
 至る所で、雪害がありました。亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 春の訪れ、聞こえます。何があっても「季節」はめぐります。
 なんとか、がんばっていきたい。
 
 

落ち葉の季節

 投稿者:みずすまし  投稿日:2005年10月13日(木)06時17分3秒
   早いものです、人生でいえば終末の準備を・・・・
 先日、「死の準備教育」アルフォンス・デーケンス氏の講演を聞く機会を得ました。
死をおそれることなく、今を生きなきゃ。
 そして、葉っぱのフレディの話をシンポジュームで聞いて早速購入しました。
 

aki秋

 投稿者:みずすまし  投稿日:2005年 8月19日(金)06時40分39秒
  朝は秋風。日中の残暑がこりゃまた厳しいものがあります。
昨日は、あさなの家で午後は入浴タイム・・・・といっても入浴介助ですからぁ
汗・あせびっしょ・・・・体重戻りそうだったのにまた2キロ減量させられて。
 朝、久しぶり(3ヶ月くらい)にバイクのエンジンを回したら・・・・空回りでかからない。
雨続きで、乗らなかった「罰」が当たったのだ。
>>>>>> バイクと共に秋風に吹かれよう <<<<<<<<<<<
 

保健所からの依頼

 投稿者:みずすまし  投稿日:2005年 5月26日(木)06時14分42秒
   移送サービス・・・・保健所の依頼で保健所の健康教室に通う人 当初一人から4人に増えました。 乗車定員満席・・・嬉しい悲鳴。
 保健所は教室を企画して受け入れるけど、保健所は送迎をしてくれない。
 行きたいけど、いけない人が沢山いるんだろうなぁ・・・・。
  かといって、公共の交通機関は利用しにくい・・・・路線を変更して行くように出来る といいのになぁ、タクシーを利用するなんて経済的に問題あるようで。
 自立支援・・・・誰かの言葉・・引きこもり支援・・・トホホホ。(>_<)
 

思い

 投稿者:みずすまし  投稿日:2005年 5月 8日(日)07時01分10秒
   春だねぇ でも、昨日はちょいと寒うございました。
 葉桜に、移送ボランティアしました。(^_^)v
 城址公園は、まだ残ってましたが・・・車いすの方が年に一回楽しみにしている行事
 とあらば、何はともあれ動きます。一日日差しに恵まれ日焼けもされた様子。
 介助のおばちゃん「完全武装」???私は。。。送迎のみ
  あさなの家も花見週間・・・花を求めて市郊外にも出かけました。
 毎日花見のかたも・・・・嬉しい悲鳴??
 障害者を抱えて、外出もままならぬ介護家族・・・
  今朝のテレビの 早川一光「わらじ医者」感動でした。
  「わらじ介護」?・・・ホームヘルパーが近い気がするが・・・チョイ違うような
  いつでもどこでも・・・となると難しいかね。やりたい、いきがい
  ひたすら聴いて、その人の「癒し」のお手伝いはできるかな。
 
 

ようやく花が!

 投稿者:みずすまし  投稿日:2005年 4月 8日(金)05時38分13秒
   ほころびましたねぇ
 三日前まえは、12,3の小娘などと友人達(あさな家の高齢者ですよ)と話していたら
 この頃、ひと肌脱ぎたい気候になり「花」も・・・薄衣をすこし剥ぐそぶり
 並木は、青から桃色に染まり始めた。・・・・・期待感が例年ながら・・どきっドキッ!

 あさなの家では、花見週間予定(*^_^*)(^_^)v・・・毎日来てる利用者は???
 

 ♪春なのに

 投稿者:みずすまし  投稿日:2005年 4月 5日(火)04時54分2秒
   肌寒い、足が冷たい今の時間
 今日は、カラオケデート・・・・私の好きな「年上のヒト」
 といっても、昼間ですからぁ~(*^_^*)
  昨夕は参りました。これが「寝たきり」への出発点
  意欲気力薄れ、ベッドから起きあがり30秒経ってもだめ
  少し手を貸す。・・・痛いいたいイタイ・・・・昨日とまるで違う
  車いすに乗り、トイレにしばらくして声が・・・ズボンを下げられない
  待っていたけど、自分では出来そうにない、立つのが精一杯こうなると
  方麻痺のつらさ・・・身にしみる・・・人ごとながら<(_ _)>
  手伝うことにする、・・・・排泄が自分で出来ない・・・おむつ・・・
  気力ますます減退・・・。悪い想像をしてしまう。
   やはり、側にいる、いてくれる人の力、心のよりどころが大切か
  施設では、食事の時間のみなのかねぇ・・・・個室のミドルステイ か弱き高齢者 
 

カラオケ ボランチ

 投稿者:みずすまし  投稿日:2005年 3月27日(日)17時55分48秒
   先日、ケアマネさんから依頼で
 デイサービス終了後、自宅へ帰る間に「カラオケ」をしたいという希望
 嫌いじゃあ~りませんから二つ返事。OK牧場
 4時5分前にデイサービス到着・・・・カラオケ屋へ
 車いすなので、トランクにしまう。あいにくの天気でミゾレみぞれ雪が舞う。
  玄関前の車いす専用駐車枠に堂々駐車

 持ちタイム「1時間」・・・・北島三郎特集・・・歌いっぱなし(*^_^*)
 わたしは、盛り上げ盛り上げ・・・手あげあし上げ(^^)/
  
  終了後 桜木町へ行こう・・富山一の歓楽街・・・
 内心は行きたい気持ちをこらえ、それは勘弁ねがって
  蕎麦が食べたい・・・その方の家の近くにある評判のそば屋へ行く

 カラオケでハイな気分になり、ご本人はご満悦・・・・
   こちらは美味しいソバで満腹(^_^)v

 月に1回ぐらい、行きましょう・・・図々しくお願いしといた。ははは
 

三寒四温まっただ中

 投稿者:みずすまし  投稿日:2005年 3月11日(金)06時44分11秒
   昨日は 最高気温23度 あさなの家はストーブを消しました。
 今朝も暖かい・・・・が明日から だるまさんが転んだ・・・雪だるまが3日連続
 所により、大雪・・・おいおい・・・おらとこ・かよ
 送りの便で、かっこいいバイクを見かけるようになりました、これで春が来たぁと感じる
 なんだか、お尻のあたりが・・・うずくんです(*^_^*) 

 南国は、菜の花満開・・・こちらはやっと「雪解け」通勤の途中の芽吹きが一日一日楽しみです。
 

春真っ只中に

 投稿者:たくメール  投稿日:2005年 3月 9日(水)08時27分6秒
   大相撲春場所の準備が進んでるようです(土俵つくりの様子が放映)、ここ松山でも河川敷に野生の?菜の花が満開です、下の書き込みのような雪との格闘は・・・南国の住人には憧れ!!!です、わざわざ四国山脈の雪を求めて出かける人が多い中、四国の豪雪地方の方々は「元気やのう!雪降ろしでも手伝ってや!!」と冷ややか・・・・・。
 気温も急に上がってきて68歳の体にもいいのでは・・・とおもいつつ楽しい事を探していく毎日です。
 

レンタル掲示板
/7