teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今年度も・・

 投稿者:いち  投稿日:2012年 3月14日(水)18時23分59秒 157.19.254.27
  年末に書き込んで以来,やっと今BBSを思い出した感じです。

遅くなりましたが明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

既に3ヶ月が立ちましたが,なんとか無事に卒論修論シーズンを終えました。。
例年ながら疲れましたが,ぼちぼちその疲れもとれ,&成績処理等を終え,
少しだけほっとしております。

今年は,年末くらいから外部との仕事が増え(多少意識的にしているのもありますが)てきています。
・(以前よりやっていた)京都議定書絡みで地球温暖化における都市緑化による吸収量に関する調査(=植栽後20年でも都市公園が吸収ししているという証明)の助言(国土交通省絡み)・・・まだどうなるかは不明
・登別市の外国人の言語バリアフリー化調査の検討委員会(=明日で最後・・・ちょっとここから座長なので進め方を整理しなくては)
・室蘭市の都市公園(大学の前の街区公園)のリニューアル事業関連(=今は学生スタッフ(=15人くらい)集めて今後の進め方等を調整中)
その他新規の委員会で
・室蘭市のNPOとかに助成金を与える際の選定委員
・伊達市の都市計画関連の委員(未だ未確定)
とか・・・

これまで,研究等で蓄積してきたことによる,今後の方向性みたいのは整理出来たのだが,社会への実際への応用の部分が未だ未だだったので,その辺がこれから来るのかな・・というような状況となっています。

その他,変化としては,先週,AO野君の結婚式に行ってきました。
・・・AO野が幸せそうでしたな・・。
また,結婚式では,同期のしんくん,内田さん,千葉さん他,眞境名研究室関連,2次会では奧君,ひーちゃん他に合いました。
皆,元気そうでなによりでした。

あと,今年は,北垣,修平の修士論文を造園学会論文にし,先日掲載が決定しており,5月にお二方と大阪で発表を予定しております。

そうそう,こんちゃんもこの前大学に研修の〆ということで,来訪&飲みました。やはり社会人となり大人になっておりました。

&いっこうが昨日(春より室蘭で仕事らしい)きてまたまた一杯やりました。
・・・飲んでばっかですが・・・

明日,富山大学金岡先生一同が来ます(ふぉれすと&研究室見学)
夜飲み会は半次郎です。

藤村君<今後また久しぶり飲みましょう(ふざけた書き込み??見てないのだが)

まとまりませんが,また,4月になります。
皆,よいリセット,見直しの時期(昨年から成長できてるかを感じる良い時期)です。
また,色々なことを悩みつつ1年を始めましょう。。




 
 

卒論時期

 投稿者:藤村修平  投稿日:2012年 2月18日(土)19時25分41秒 pw126210060059.5.kyb.panda-world.ne.jp
  昨晩は、ふざけた書き込み申し訳ございません。全く記憶にないです。削除致しました。

さて、現役学生の発表時期、毎年ながらみんな頑張っていますね。引き続き学生最後の時間を貴重に過ごして下さい。

そして先生、最近、半次郎に行きたいです。室蘭で飲みましょう。では、失礼しました。
 

今年も・・

 投稿者:いち  投稿日:2011年12月22日(木)19時08分29秒 157.19.254.27
  今年ももう少しになりました。
※特に今年はBBS書き込少なくですね・・。

明日一応世間では休日のようですが最終ゼミです。
4年生M2は,ばたばたしつつの年末をまた過ごすことになりそうです。

今年は,HPでは,学生日記というのを4年生がやってくれていて,たまに更新しているので
みてあげて下さい。
・・・まあ,すごい内容というわけでもないですが・・切れ目切れ目の記録ですね。

自分の1年を総括すると,期待が高かった始まりだったのですが,色々期待通りに行かずのことが多かったと思います。凹み時期もありましたが,まあ,その対応も含め,何かちょっと少しだけですが「掴めた」感じで終わったというところでしょうか。・・・多少ですが成長した気はしています。


また,週末にかけて寒くなりそうですが,皆さん体のほう気をつけて良い年を迎えてもらえればと思います。

まとまりませんが良いお年を(未だ少々早いですけど)
 

 投稿者:いち  投稿日:2011年10月27日(木)12時56分17秒 157.19.254.26
  お疲れ様です。
先日はなんとなくお元気そうな印象で良かったです・・・充実ですかね。

BBSは,なんとなくこんな感じになってしましましたね・・固定客。
ちょっと,また別の仕組みに変えるのも手かなとも思っています。
・・・ただ,私が新しいシステムに弱いのもある・・。
・・・結局的には私が運営するので・・・ただ今のままもまた使い勝手が良いわけでなく


研究室訪問時期
・・・ある意味いつでも構いませんよ
なにかの本当にぎりぎり前とかではなければ時間はできるだけ空けます。
==随時なにかしらはあるので(まあ,卒論発表寸前とかは確かに忙しいですが)
ひょろっと来て頂けるとうれしいです。

それではまた各々頑張りましょう。
・・・昨日修論中間,来週は卒論中間です・・午後はここから4年生対策です。。
 

古なおに続き・・・

 投稿者:  投稿日:2011年10月26日(水)20時34分56秒 cci.sapporo-cci.or.jp
  OB会、皆様お疲れ様でした。
私は飲めませんでしたが(前日の不摂生のせいで)楽しかったです。
もういい年なので、体調管理はしっかりしようと思います。

ここも、もうちょっとにぎわうことで、
OB会の案内や出欠など取れるようになると便利ですね★

気持ちは4年生と同じつもりですが、やはりちょっとずつ年を重ねているようで
フレッシュな方々を見るとはっっとさせられます。
そういう意味でもとても刺激のある会でもあります。

さて、先生、研究室に伺って都合のいいのはいつ頃でしたか?
卒論終わってからでしたでしょうか。
今後のプランの参考に・・・。
 

ふるなおさん

 投稿者:いち  投稿日:2011年10月20日(木)12時53分52秒 157.19.254.26
  書き込み有り難う御座います。・・・最近は閑古鳥状態で・・・・・

新しい出会い・・・良かったです。
まあ,よいおつきあいが皆の中で生まれることが大きなねらいでもあるので。

年齢・・・相対的な部分で感じるところもありますしね。
心と頭は成長,外面は衰えないよう頑張りましょう(外面も内面からですが・・)。

また,忙しいかもしれませんがチャンスを作って会いましょう。
 

OB会

 投稿者:古なお  投稿日:2011年10月19日(水)22時23分43秒 s1108077.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  ではありがとうございました。

先生とは2ヶ月振り程でしたが、やはりこういう機会があるのは嬉しいですね。
私も今回の会では新しい出会いがあり、
楽しみが増えました。

自分の成長?加齢??を少し感じ、
なんだか不思議な気分になりました。

最近は少し忙しく、あまり自分の時間を持てずにいますが、
こういうときにも余裕を持てる様になれればなぁと日々思うところです。

また、集まれる機会を楽しみにいています。
 

OB会他

 投稿者:いち  投稿日:2011年10月12日(水)13時03分57秒 157.19.254.26
  10/8に北海道支部大会が実施され4年生全員&M1Y君がポスター&論文発表を行いました。
4年生の一人はみごと佳作(公園ボランティアとソーシャルキャピタル形成)を得ることができました。
同日,夜には,OB会を開催し,OB&現役&k先生&Kさん含め23名が集まり,世代を越えた交流を行いました。
・・・参加してくれた皆さんお疲れ様でした。。特に現役学生にとっては良い刺激になったものと思います。。。

また,チャンスを見つけてコミュニケーションとれたらと思います。

※ちなみに11/12・13には造園学会の全国大会があり東京農大に行きます。場合によっては東京組をお誘いするかもしれないので宜しくお願いします。

少しづつ山も色付いていますが,体調のほう壊さないように年末まで頑張りましょう。
※こちらも,ここから駆け足で年末までいっきにいきそうです・・。

 

秋に・・・

 投稿者:いち  投稿日:2011年 9月13日(火)19時30分15秒 157.19.254.20
  前期も終わり,夏頭はオープンキャンパスでばたばたと・・・
そのあと,しんくん結婚式(久しぶりのメンツにも色々あえてました)
夏休み(室蘭サーフ&十勝方面遠征),院試作成&院試監督等
論文執筆(現在進行形)・・・・とここまで来てしまいました。
早い・・
海も少々今年は不十分なまま・・論文終了後ちょっと頑張りたい。

論文が終わると10月になりまた講義・・となって,また2月まで一気に・・と,
毎年月日が早くなってます。
何か変化を与えなくてはと思っているところです。

以前のお話通り10/8(土曜)に札幌で造園学会北海道支部があります。
例年通りOB会?を開催予定です。
ので可能な限り予定は空けておいてくれるとうれしいです。

市役所グループで場所とか・・・お願いするかもしれないのでよろしくお願いします。
※また,各代経由で詳細連絡いくかと思います。

それでは,夏は終わりつつありますが,冬になる前にお互いやるべきことを準備しましょう。
 

ふぉれすと他

 投稿者:いち  投稿日:2011年 7月20日(水)11時00分48秒 157.19.254.20
  前期は,新講義等等でなんとなくルーチンワークのように日々がなってしまい,もう少しで終わりが見えてきました。
研究室学生も,テーマが決まっているようで決まっていない感じで微妙な感じではありますが,最後前期ラストスパートを・・・

7/17,18と久しぶりにふぉれすと訪問しました。
4年生4名,と院生2名&市村(家)&OB2名
の参加で,なんとなくのいつものふぉれすとバタバタ感の中終わりました。
18日はボランティアスタッフ体験等も行い,学生もちょっとはなにかを感じたのではという印象です。

しゅうへい,fせ<お疲れ様です。あまりお構いなくで申し訳なかったですが,まったりした時間が過ごせたならまたそれもよかったのかと思います。。。またの機会に・・

夏もすぐに終わってしましそうです。皆満喫しましょう(私は未だ今年は満喫できていない不完全燃焼です・・)

まとまりませんが・・・
 

海の日の山

 投稿者:藤村しゅーへい  投稿日:2011年 7月19日(火)22時43分2秒 EM111-188-99-240.pool.e-mobile.ne.jp
  ふぉれすとは大変お世話になりました,楽しかったです。
四年生は,何を感じたか,僕の四年生の時を考えてみましたが,
はずかしくなりました。
F~みんとも久しぶりで,あいかわらず,彼といると,
ゆるーい,ねむーい時間が流れます。

マスターは,学問をマスターするためだけでなく,
23歳位の未成熟,46時中,自由な時間で迷い苦しもう。
社会に出たら考えるより,動け,動かざるをですから。

もっと熟熟したイチケンに,10月札幌であえることを
期待しています。
僕も負けません。            藤村
 

★&皆様

 投稿者:いち  投稿日:2011年 5月23日(月)10時50分8秒 157.19.254.20
  お疲れ様です。
学会(造園)で東京出張でした。
震災関連のシンポジウム等があったところです。
もう,東京は夏ですな・・・

お礼のほう送れましたが,先日は,ばたばたした中たくさんのOB(札幌主張の際)に集まって頂き有り難う御座いました,3次会までいったとかで,私も最後までいたかったですが・・

★<飲むの好きな人が多かったですからね。でも楽しめたようなら良かったです。幹事S君も次回は「しっかり」やってくれるでしょう。是非次の機会を・・。
※なお,造園北海道は10/8と例年より遅い時期になる予定です。
仕事のほうまあ色々ありますからね。考えすぎず考え過ぎなすぎずですかね・・考えるべきは数年後やさらに先,毎日,短期はそれに向かっているかをたまにチェックする程度でよろしいのでは。がむしゃらにすることも特に20代は大事では。。またお話しましょう。

それでは皆さん頑張って下さい。
 

久しぶりに

 投稿者:  投稿日:2011年 5月19日(木)15時09分48秒 cci.sapporo-cci.or.jp
  市村先生、先日はありがとうございました。
あの後はまたいつもどおり盛り上がってしまい(?)
古なおとすっかり騒ぎ倒してしまった次第です。

次の日は、もう最悪でしたよ、定時に帰りましたw

また札幌にいらっしゃる際には、今度はゆっくり飲みましょう!
ビールがおいしくなる季節ですね☆

幹事が成長してくれていることを願って。

あ、そうそう。うだうだ考える前に黙ってがむしゃらに仕事をすることにしました。
という報告をしようと思って忘れていました。そういうことです。
 

しゅうへい

 投稿者:いち  投稿日:2011年 4月14日(木)12時52分40秒 157.19.254.20
  早速の書き込み有り難うございます。
5名・・・未だ未知数です。が皆良い子でしょう。
明日清掃後,新歓実施です(19:00位~・・・研究室で実施予定)。。。といっても未だ研修中ですね・・
※大麻で監獄・・・って読み方帰るとちょっとだね。・・・勉強頑張って下さい。

よこやんには更新のほうは依頼済みです・・・まあぼちぼちやってくれるでしょう。
 

決まりましたね。

 投稿者:修平  投稿日:2011年 4月13日(水)23時33分49秒 EM114-48-95-160.pool.e-mobile.ne.jp
  再び、昨年度卒、藤村修平が書き込みます。
B4が五名変更もまた、面白そうですが我が後輩問題児は、いないですよね。
金曜日等、室蘭に出現しますので現役皆さんとノミニケーション希望です。

私は、大麻で監獄状態(朝一ラジオ体操から8時近くまで授業)で、現在、クラシック片手に簿記です。
へこたれず、頑張ります。

※B4メンバー情報含め、HP更新期待してます、よこやん。

お邪魔致しました。
 

研究室配属

 投稿者:いち  投稿日:2011年 4月12日(火)18時38分41秒 157.19.254.20
  本日研究室配属がありました。

仮配属6名から大幅にメンバーが代わり,1名は仮配属メンバー,5名が入れ替わりメンバーとなりました(ちなみに,男5,女1です)。
また,新しい組織となり楽しみつつがんばれればと思います。
OBの方々もよろしくです。
 

近況・・その他

 投稿者:いち  投稿日:2011年 4月 8日(金)13時40分38秒 157.19.254.20
  4月始まってちょうど1週間と,新しい環境も少し状況が分かりつつあるじきでしょうか?

私も先週までは少々昨年度の思い出他に引きづられている感じもありましたが
来週から講義&12日に新4年分属決定等と新年度に頭もシフトし&来週金曜日に始まる新しい講義「都市環境計画」の仕込みが未だ未だの状況でよい?焦りがでてきていま。す。
まあ,やっとできた自分の専門が話せる講義なので楽しみたいと思っています

また,昨日には短期留学生(韓国の26才:3年生:工業デザイン専門・・・日本語の勉強&体験)が研究室にやってきて,1年間ですが一緒にやっていく仲間が増えています。・・・なかなかおもしろそうな学生です。・・・OB会等にももしかしたら参加するかもしれません。

GWまではちょっと大変かと思いますが皆さん頑張りましょう。。


しゅうへい
<初投稿有り難うございます。まあたまに見て&書き込んでやって下さい。
 ・・・長丁場ですから気負いすぎず,忘れずに。。
 ・・・先輩からめて是非よい交流をしてほしいです。
 ・・・私も札幌等の機会があれば連絡致します。
 

初投稿です。

 投稿者:しゅうへい  投稿日:2011年 4月 7日(木)22時18分25秒 p1138-ipbf2502sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  先生、並びに卒業生のみなさま
お久しぶりです。

やっと卒業して書き込める立場になったと感じ投稿させて頂いております。まだまだ小職ですが。後輩方も、私に続き、ばしばし書き込んでいっていただきたいです。

社会人は、大変です。が、
先生から頂いたことば「真摯+紳士」を毎日頭で文字っておりますが、人に魅了されるような人間を目指していきたいと思います。

決意表明でした。

さて、札幌圏域の環境デザイン学&ランドスケープ研究室関係の方々、私、熱苦しい話しかできませんが、ぜひみなさんでノミニケーションの場を発展的に行っていけたら、この上ないと考えております。黒○先生、さらに市○先生もその際はきっと、札幌にいらしていただけると思いますので。

日本を変えるのは、我々、環境デザイン学&ランドスケープ研究室。 では、失礼致します。
 

明日から・・・

 投稿者:いち  投稿日:2011年 3月31日(木)15時16分33秒 157.19.254.20
編集済
  皆さん
お疲れ様です。
前の書き込みから2か月以上とばたばたのまま来てしまい,明日から4月と特に今年出た卒業修了生は落ち着かない&気負っている日となっているかもしれません。

ここ2ヶ月は例年ながら卒論,修論でやられ久しぶりに咳がとまらない感じでしたが,ここ数日持ち直している状況です。

また,ちょっと論文等で落ち着いた矢先,震災からまだ継続していますが原発等の問題が起こりOBも,直接的あるいは日常,仕事等の間接的な意味でも,大変な状況等なっている方も多いかもしれません。

思うのは淡々とこれまで通り(いつもしっかり目標を掲げるという前提のもと)日々頑張ること,よりゆとりがあれば可能な限り周りに優しくすることではないでしょうか。

これから震災のことのみならず,色々なことがあるかもしれませんが,長期的な視点をしっかりもちつつ,日々やることをやる&そのためには体や心の管理を行うよう私も皆さんも頑張っていけたら&いってくれるとうれしいです。

なにやら抽象的な話となりましたが,また心機一転よい4月を迎えましょう。。

 

しんくん

 投稿者:いち  投稿日:2011年 1月25日(火)16時01分54秒 157.19.249.22
  お疲れ様です。
昨日はお見送り時にはなんとなく疲れて元気なく申し訳なかったですが,今日は復調し頑張っております。
夜(修平家)は共感できる?話しができておもしろかったです。
・・・まあ,お互い精進(許容,さらには調和)ですね。

また,是非来てください(その前に,5月東京かな・・?・・・連絡します)
 

レンタル掲示板
/10