teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ロムロムさん

 投稿者:きんどーちゃん  投稿日:2011年 7月28日(木)17時19分32秒
  「新マカロニBBS」をご覧下さい。

http:/

 
 

なにがおきてるの?

 投稿者:ロムロム  投稿日:2011年 7月28日(木)05時58分3秒
  誰も書き込んでいない?
東京の乙女たちはどうしたのかな?
 

4ヶ月記念?

 投稿者:おきたらそうじ  投稿日:2011年 7月10日(日)11時29分29秒
  1日早いようですが、また、揺れました。
レコードに針をおろすのが、やはり怖いです。
 

(無題)

 投稿者:うさぎ  投稿日:2011年 7月10日(日)11時18分58秒
  言論の自由という文化は、
日本には醸成していないのだろうか...
 

(´_`)「  ・・・・

 投稿者:きんどーちゃん  投稿日:2011年 7月 9日(土)23時07分59秒
  >有さん
すみません!「除染」でしたあ!

>おきたらさん
外回りの水道の洗い場が7.73μSVもあったのですか!高圧洗浄機を試しても2.08μSV?!
ん~、これはY町を頭に入れておきます。

期待して「Nスペ」を見ていましたが、番組が失敗だったので白けました。(´_`)「

しかし、原発推進派の某有名大学教授兼原子力安全委員会専門委員は御用学者で、21世紀政策研究所主幹、この2人がアホなのはともかく、反原発派の3人もスカ。
御用学者や原子力村の住人の発言や理屈など判を押したように同じなんだから、ツッコミ所満載なのに反原発の3人は何言ってんだか。
だけど某有名大学教授、これで大学教授か・・・・・・と言うレベルなのには呆れた。

勢い「原発の必要性の有無」を議論のテーマにしたNHKが、そもそもバカ。
大事なのは「何故、原発だったのか」という歴史の検証が必要なんだよ!
1950年代末に始まる福島第一原発建設から60年代以降の日本のエネルギー政策の在り方を検証し、その過程で、政府(自民党)、官公庁(官僚)、東電他各電力会社、東大を中心とした御用学者から成る「原子力村」の形成、90年代以降の各種産業界の在り方(電力需要ね)等々を追いかけねば物事の本質は見えてこない。

今、問題になっている「財政赤字」なら50年代からのマクロ経済政策の誤りを把握する為、経済政策の歴史を検証するのが必須。
また「社会保障財源の破綻」も同様なんだよ。

とにかく物事は「歴史」から学ぶことが大事なんだよ!

あ~、だけど俺は人生を誤ったな~。。。
93年に会社に内緒で某有名大学の理科系ながらエネルギー学の大学院試験を受験し、合格した訳だけど、金がない、と諦めたが、父が存命中に頭を下げてその大学院に行くべきだった。

でも「歴史」から学ぶってオーディオも同じだね。
現代オーディオに関してはマロンさんが書かれている通り、音に対する好みは多岐に亘って当然なので、現代オーディオを好きな人を尊重しながらも、何故現代オーディオはこうなったのか、と「歴史」を紐解いて学ぶことは大切なんじゃないだろうか。

良い事例が纐纈歩美さん。彼女はアート・ペッパーやリー・コニッツを凄く勉強している。
寺久保エレナさんだって相当、ジャズの偉大な先人を勉強していると思う。

「歴史」から何を学ぶかが重要なんだよね。
 

ごぶさたしてます

 投稿者:おきたらそうじ  投稿日:2011年 7月 9日(土)19時03分55秒
  今日は、手に入れた、「高圧洗浄機」のテストを行いました。
玄関脇の、外回りの水道の洗い場を、試しに行いましたが、
7.73から2.08μSVまではさがりましたが・・・
2階の屋根や、雨どいは、どうしたらいいものか?
「線量計」や「高圧洗浄機」の領収書は、保存しておきます。東電さん、よろしく!
(旅行用にとってた、「へそくり」だったのに!)
 

だーっっっ!!!

 投稿者:カオリ  投稿日:2011年 7月 9日(土)18時23分27秒
  タイトルはアントニオ猪木ではありません。ストレス解消の雄叫びです。

私は急遽、新しい研究チームに入ったのですが、周囲の人たちに完全に遅れています。
昨日の朝、S教授とお会いしたら、「再生医療の研究でいいんじゃない?それだって白血病の応用になる部分大だろう?」と言われました。
確かに・・・・・・。
もう一度、よく考えよう。

さっき、ゴトー・ユニットの先生が「カオリ先生、今度物は試しでトーレンスのTD520RW+3012Rを使ってみませんか」と悪魔の囁きを残していかれました。
うう・・・・・、SPU、前から一度使ってみたかったあ。

今日はこれで帰り、夕食を食べ、ジャズ三昧としゃれこみます。

あ、きんどーさんが言っていた「東京ですごく良い音のジャズ・バー」というところに行ってみようかな。
有先生、アンジェ、tinaさんに連絡をしてみよう。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2011年 7月 9日(土)17時55分44秒
  昨日は臨時の教授会が開かれましたが、
良い意味で議論が白熱し、終わったのが
20時過ぎでした。
もう改革派も保守派もなく、なし崩しに
ですが全員改革派になった模様です。笑

忙しくて今日も出勤。
お昼休みに食堂にいたらゴトー・ユニットさんが
来て、「福島第一原発の津波の高さは13M
だったらしいですね」と言いました。
あら、そうしたらきんどーさんが高校生時に
1869年の明治三陸沖地震と大津波を踏まえ、
「絶対に将来、大地震と高さ10M~14Mの
大津波で原発事故が生じる」と二つの町に
乗り込んだのはどんぴしゃだったのね、と
思いました。

しかし、もうなってしまったものは
仕方がありません。
詳しくは書けませんが、私は医師として
将来に備えて、あらゆることを想定内に
し、頑張るのみです。

でも、もうジャズ中毒だな、私。
昨夜は寝る前にSONNY ROLLINSを2枚
聴きました。

でも、ちょっと宜しいでしょうか。

きんどーさん、蔵さん、まりちゃん
「除染」ですよ。笑 私も今「じょせん」と
入力し漢字変換したら除線と出ました。笑
 

お久しぶりです

 投稿者:きんどーちゃん  投稿日:2011年 7月 9日(土)12時49分17秒
  私はドタバタしていないとならない性格なのでしょうか。
今は放射線とは別なことでドタバタしています(笑)。

>蔵さん
あの~、失礼ながら、ミリシーベルトが「msv」でマイクロシーベルトが「μsv」だったかと。^ ^;

でも、誰でも取り組めて放射線の線量を下げられる方法は除線なんですよね。
福島市でも市全体で本腰を入れて、除線活動に乗り出すようですが。
外部被曝なんてそんなに怖れる必要はないんですよ。そんな四六時中、外にいる訳ではないのですから。
怖いのは内部被曝。ただ、これも除線を施せば、呼吸をして体内に入る線量も減らせます。

しかし、線量の高い福島や郡山よりも、東京の山手線周辺以内の区域の方が危険かと思います。
マロンさんが書かれたように、高層ビルをはじめ多数のビルが林立している都心で大規模な除線活動を行うことはほぼ不可能です。

まあ、福島市が今後、どの様な除線活動を行っていくかは注視する必要がありますが、福島市他中通り地区の最大の悩みは「田畑」なんです。
私は畑は「5~10センチの表土除去作業」を訴え、田は耕した後だったので今年秋の米の収穫が終わったら、「20センチの表土除去作業」を行うよう訴え続けていくつもりです。

やっぱ、誰かがしつこく言わないと。

今、やっているドタバタはオーディオ(笑)。JBLです。
暑いのでクーラーをガンガン効かせて、音の調整を行っています。
東京の乙女の皆さんが来宅されるのは9月中旬になりましたが、皆さん強者になった為、恥ずかしい音は出せません。
しかし、やはりJBLは(クラシックもバンバン鳴りますが)ジャズのスピーカーなんですね。
ジャズを理解していないと、JBLは攻略できない。改めて実感しました。

さてお昼休み終わり。またJBLと格闘します。
 

そうだと思います

 投稿者:  投稿日:2011年 7月 9日(土)09時07分26秒
  >マロンさん
局長が言われていたことは本当に
そうだと思います。
私の勤務先の空間線量は毎時0.21msv、
地表線量は毎時0.32msvで、今日と
明日、アメリカ人の支店長が業者に
依頼して除線を行います。

ただ、これが数十年単位で続くのかと
思うとイヤになります。

何でも局長が「暑くなる前に」と
5月中旬に自宅の除線作業をしたら、
空間線量が毎時0.68msvあったものが
0.31msvに減り、地表線量は毎時0.53msv
だったものが0.28msvまで減ったそうです。
「いたちごっこなのがしんどい」と
言っていましたが・・・・・。

ただ、原発事故がいつか収束し、
放射線の排出がなくなれば、除線を根気強く
行えば自宅の線量はもっと減りますよ、と
伝えておきました。

さて今日はマランツ9の修理が上がって
きます。
昨日、一昨日と朝からイギリスの支店長と
喧嘩をしていたので、ジャズでウサを
晴らします。
 

レンタル掲示板
/184